睡蓮の幻
泥の中に根を張って、冷たい水の上に美しい花を咲かせる。その花の名前はナークローゼン(睡蓮)。
スポンサーサイト

楽しい日々
一月の末に街へやってきた(戻ってきた?)んだけど、
住む所は無いわ、仕事は無いわで八方ふさがりだったのよね。
(ついでに記憶もないし!)
でも旅団紹介所で求人募集や住人募集の貼り紙を見て、
ピンと来た所に応募し(入団届けを出し)て、転がりこむ事ができた。
猫がいっぱいの宿舎、空が綺麗な庭園、賑やかな新聞社。
どこも楽しいし、たくさんの素敵な人に出会えたわ。
この世界のことはまだよく分からないけど、
きっとこれから素敵な事がたくさんあると思う。
楽しみだわ。


でも心配も少々。
……実は私、空気読むの下手なのよね。
その場所で浮いてないか、誰かの気分を害してしまうことがないか、
他の人が会話(レス)しにくい流れを作ってないか、
ちょっと、ううん、かなり心配なのよねー……。
忘れないようにメモしておこうっと。


*自分なりの心得メモ*

■個別レスは極力避ける。
読みにくいかもしれないけど、他の人が絡みやすくなるかな、と。
でも全く無いとごちゃごちゃしちゃうかな?
とりあえず様子見。

■流れに乗る。
話の流れを見て、話題に沿った行動をする。
流れが速くてついていけなそうな時は、3つくらい前のレスを読む。
入るきっかけをつかめるかも。
考えるんじゃない!感じるんだ!頑張れ、私!
……いやいやいや、考えなきゃダメよ、私!

■誰かに絡む。
巻き込めそうな人を巻き込む。
なるべく自分一人で完結しないように。

■ムードメーカーに絡む。
きっとなんとかしてくれる……って違うわ!
他力本願って意味じゃなくて、流れに乗り易いと思っただけよ。

■自分に絡んでくれる人に絡む。
交流の糸口をつかむのよ!

■特定の人に絡みすぎない。
間口(?)を広く!
色々な人が会話に入り易いように。

■発言しすぎない。
旅団ごと・スレごとのペース配分を見る。

■真面目すぎず、弄りすぎず。
固くなりすぎないように。
調子に乗りすぎないように。
相手を見て調節。


うーん、結構難しいわ。
……簡単にできたら苦労しないわよね。
とにかく目標!空気を読む!!
スポンサーサイト


カテゴリ



最新記事



プロフィール

ラヴィエラ

Author:ラヴィエラ
このブログはPBW『エンドブレイカー!』のPCラヴィエラ(c03887)のキャラブログです。

ブログ内の物語は全てゲーム世界の中の話であり、現実世界とは一切関係ありません。

【リンクについて】
ラヴィエラの知り合いに限りリンクフリーです。
リンク報告は必要ありませんが、報告して頂ければ喜んでリンクをはり返します。
報告がなくても気付いたらはり返すかもしれません。



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



FC2カウンター





