睡蓮の幻
泥の中に根を張って、冷たい水の上に美しい花を咲かせる。その花の名前はナークローゼン(睡蓮)。

予定帳日記6 (新聞社の)セシル
昨日、書類タワー(未決済)の高さが低くなったと思ったら、
今日出勤した時には元の高さに戻ってた。
崩れてただけみたい。
セシルが積み直してた。
ついでだから事務仕事の前に、タワー周辺をセシルと一緒に掃除。
セシルのドローブラウニーで効率良く片付けることができた。
その後は普通にお仕事。
午前中は問題なし。

午後も問題なし……と言いたいところなんだけど、
お昼ご飯食べた後に眠くなってきちゃった。
でも、私が仕事中にウトウトするわけにはいかないわ!
カレン所長が居眠りしてたらすぐ怒るのに、
その私が眠ったら次から怒れなくなっちゃう。
どうしようか考えていたら、
眠気覚ましに丁度良いものがあることを思い出したの。
カレッリ新聞名物の不味いコーヒー。
セシルはそれを三倍の濃度にして淹れる。
いつもなら飲みたくないけど、今はそれが必要だわ。
だからセシルに頼んで淹れてもらった。
……脳髄が痺れる不味さだったわ。
苦いなんてもんじゃない!
でも、そのお陰で目は覚めた。
その後は集中して仕事に取り組めたわ。
ありがとう、セシル。

……やっぱり私はコーヒーよりも紅茶が好き。
3時のおやつ、というか仕事の合間に一休みすることがよくあるんだけど、
その時は紅茶にした。
セシルは甘い物が好きみたいで、幸せそうにケーキを食べてた。
セシルの笑顔を見てるとこっちまで幸せな気分になるわ。

[READ MORE...]
予定帳日記5 メロ
お休みの日に公園でのんびりしていたらメロと会った。
旧ルチアノ伯爵邸の近くの公園だから、
もしかしたら会うかもと思ってた。
ううん、「もしかしたら」以上の確信があったわ。
今日は良い風が吹いてるもの。

メロったら公園の鳩のリーダーになったんですって。
しかもいずれはアクスヘイム中の鳩を牛耳るつもりらしい。
そして伝書鳩協会を作るらしい。
まさかね。冗談でしょ。
…と思ったけど、メロならやりかねない。
きっと本気だわ!
……止めた方がいいわよね?
協会の会計をやらないかって誘われたから、やんわりと断った。
っていうか協会の設立を止めた。こちらもやんわりと。
うん、きっと思い止まってくれたわよね。
その後は鳩の話をしなくなったもの。
その代わりにカフェの話。
メロのお気に入りのカフェに連れて行ってもらったわ。
シフォンケーキを頼んだんだけど、ふわふわで美味しかったな。
ぺろっと食べちゃった。
クレーム・ブリュレも美味しかった。
……これは私が頼んだんじゃないわ。メロよ。
メロったら、自分が頼んだクレーム・ブリュレを
半分以上私の皿に分けてきたの。
太っちゃうじゃない!美味しかったけど!
今度はパフェを頼んで、メロにいっぱい分けてやるから
覚悟してなさい!


[READ MORE...]
予定帳日記4 クニー
今日は良く晴れていて絶好のお散歩日和だったから
特に行くあてもないけど出掛けてみた。
そうしたら同じく散歩しているクニーを見つけたわ。
どこへ行くのかしらと思ってクニーの後ろを歩いていたら、
風の吹いてくる方向に向かってどんどん歩いている。
うん。そういう散歩の仕方も素敵。
一方的に後を付けてる気がしたので、声をかけたわ。
お昼近かったし、昼食を一緒に食べることにした。
美味しい定食屋さんを見つけたのよね。
クニーと色々おしゃべりしながら海老フライ定食を食べた。
ついでにサラダとデザートも。
支払いの時にクニーのお財布の中身が見えちゃったんだけど、
もしかして今ので全部使っちゃってない?
と思ったけど聞けなかった。
まさかね。

その後お散歩の続き。
話しながらだと楽しくていつの間にか遠くへ来ちゃった。
帰り道がわからない……。
クニーは普通に歩いているからてっきり道を覚えてるんだと思ったけど
適当だったみたい!
適当に歩いてよく帰れたわね。
日が沈みきる前に戻れてよかったわ。
時にはこういうのもスリリングで楽しいわね。


[READ MORE...]
予定帳日記3 シャレン
商店街にある古着屋で素敵な手袋を買った。
シルク製の長い黒手袋が、なんと20ダルク!
これ、元値は絶対100ダルク以上したわよ、きっと。
うふふ、淑女ごっこ(※)で使おうっと♪
……なんてウキウキして店を出たらシャレンを見かけたわ。
向かいのアンティークショップに入っていった。
私もその店に行こうと思ってたから丁度良かった。
店内でシャレンに話しかけて、一緒にアクセサリーを物色したの。
シャレンってセンスが良いから、色々勉強になるわね。
今日着てる服も色彩のバランスがすごく良いわ。
今度服を買う時にはシャレンに見立てて貰おうかしら。


(※「淑女ごっこ」とはラヴィエラの趣味である。
お洒落をして、レディがするような高貴っぽい遊びをすること。
つまり淑女の真似事。)
[READ MORE...]
予定帳日記2 リゥ
夕方、取材が終わって新聞社に戻る途中、
市場でお花を売ってるリゥを見たわ。
そういえば花を売るお仕事だって前に聞いたわね。
折角なので部屋に飾る花を買おうと思ってリゥに声をかけたの。
花の鮮やかな色彩と真っ白なリゥ。
綺麗だったわ。
リゥが売ってる花はどれも瑞々しくて長持ちしそう。
なのに値段はとっても安い!
真紅の薔薇の花を選んだら、
頼んだ数よりちょっと多めに包んでくれた。
ラッピングする時に、
薔薇のトゲがリゥの指先を傷つけないか心配だったけど
もう慣れているみたいでくるくるっと器用に巻いてたわ。
この薔薇が枯れたらまた買いに行こうっと。


[READ MORE...]


カテゴリ



最新記事



プロフィール

ラヴィエラ

Author:ラヴィエラ
このブログはPBW『エンドブレイカー!』のPCラヴィエラ(c03887)のキャラブログです。

ブログ内の物語は全てゲーム世界の中の話であり、現実世界とは一切関係ありません。

【リンクについて】
ラヴィエラの知り合いに限りリンクフリーです。
リンク報告は必要ありませんが、報告して頂ければ喜んでリンクをはり返します。
報告がなくても気付いたらはり返すかもしれません。



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



FC2カウンター





